プログラミングと育児と私

プログラミングの学習ログ兼日記

プログラミング学習リスタート

もう日付を跨いでしまったけれど。



プログラミングの勉強を再開しました。



再開って言い方はちょっと違うかな。独学で挫折→出産&新生児育児でバタバタで放置していたのを、最近少しゆとりが出てきたからもう一度勉強し直そうって思ったんだよね。


在宅で仕事出来るようにって夫のアドバイスで会社立てて少し仕事を受けたっきり放置状態で。

税金払いたくないから当面赤字でもいいって言ってたけど、「早く働いてよ」って本音が透け透けだったから正直ため息半分で動き出した感は否定出来ないよね……。



そりゃまあ平均的なママさんより経過いいし毎日ご近所へ買い物に行ってるし趣味も細々続けてるから元気そうに見るんだろうけど、夜間の授乳は続いてるからフツーに寝不足だし心身の産後のダメージはゼロじゃないんだぜー?!……って言えたらいいんだけどね。



共感しない人だし伝えたところで正論論破されるだけなのでやめ。初記事からいきなり愚痴ってごめんなさい……。



まあでも夫の本音はさておき働きたい気持ちはあるし細々としたものでいいから安定した収入が欲しいし、その為にも知識とスキルを身につけないと……って思ってプログラミングの勉強を再開した次第。



前回は独学ツール(paizaとprogate)で失敗してるから、今回はサブスクオンラインスクールの『侍テラコヤ』で学ぼうかと。



やりたいことに応じて適切なプログラミング言語とその教材を教えてもらえたし、質問は24時間受けてくれるらしいので「これなら何とか続きそう」って思えたんだよね。



ただ、zoomでのオンラインレッスンは……うーん。

クソコミュ障だから話すのしんどいし、育児でバタバタしてて掃除片付けの優先順位が下がっちゃってるからきったない汚部屋が映るのが鬱。

いやまあ片付けろって話なんですけどね。

オンラインレッスンは追々考えよ……。



『侍テラコヤ』は「○○が出来るようになりたい」にあわせておすすめの教材をサジェストしてくれるからスゴく助かる。

自力でそういうのを判断出来るといいんだけどね……。考えて調べる力が今はまだ足りないや。



ひとまず前提知識的な教材をサクッと終わらせて、早くHTML/CSSの学習を始めたいな!

育児や家事、趣味と時間の取り合いになるから意識して勉強しないとね。